ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・きゅうり の関連Q&A すべて

家庭菜園で、土が浅い場所の支柱について家庭菜園をやろうとして


家庭菜園で、土が浅い場所の支柱について家庭菜園をやろうとしており、庭の土を掘り起こしたら、深さ15cmで岩盤にたどり着いてしまいました。
ここには、ナスやきゅうり等支柱が必要なものを植えようとしていますが、深さ15cmでは支柱を埋め込むと倒れてしまいますし、強風にも耐えられません・・・何かいい方法はないでしょうか?ブロックを使う方法でも構いませんので、宜しくお願い致します。


質問者が選んだベストアンサー

コンクリートブロックの真ん中に支柱を差し込んで固定します。
一段だと心もとないので2段ほどに重ねてうちではつかってます。
ブロックの串刺しの状態ですね。
菜園では重りとして大活躍です。
不織布などが飛ばないように押さえたり。
ホームセンターに行けばもっといい資材があるかもしれませんね。
先の方のいう斜交いと近いものなのですが、布団干し用の簡易な物干し台を畑に持ち込んでつかっています。
先に土を寄せて山を作り固めてそこに物干し台の足をさして固定。
簡単なやり方ですが、昨年夏はピーマンの雨避けに3ヶ月、インゲンの支柱に3ヶ月、トラブルなしでやりきりました^^
Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.