ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・きゅうり の関連Q&A すべて

カランコエの鉢を屋外で世話をしていたところ、寒さのせいなのか


カランコエの鉢を屋外で世話をしていたところ、寒さのせいなのか 葉 が悪く?なってしまいました。
冬場はこんなものなのか、やはり悪くなっているのかさえ解りません。
葉の状態は、一枚一枚をぎゅーっとされた様な(想像)、一部は見た目もきゅうりを強く押したものような感触で、色は葉の輪郭から白っぽくなっています。
また、少し縮んでいるようにも見えますし、よくよく見てみると虫食い?(穴が空いている様なものではなくて、輪郭から欠けていくような)もあります。
可哀想なので屋内に移しましたが、なかなか元通りにはなりません。
茎はまだ瑞々しくキレイで、葉だけが しぼしぼ な感じです。
また花を咲かせてほしいのですが、どのような手入れをしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

お住まいの地方が分かりませんが屋外とは無謀です。
カランコエは3度以上あれば越冬しますが屋外では夜間の温度が耐寒温度を割っています、枯れるかもしれません。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/k/karankoe.htm
Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.