ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・つくし の関連Q&A すべて

おしろいばなに困っています。いつのまにか勝手に生えてきて、そ


おしろいばなに困っています。
いつのまにか勝手に生えてきて、それから毎年手を焼いています。

大きくなって邪魔だし、虫もつくしで取り除きたいのですが、うまくいきません。
切っても抜いても効果は全くありません。
次の年に何事もなかったかのように生えてきます。
1度根を掘り出したこともありますが、3年もしないうちに同じ場所に、元の大きさに育っていました・・・毎年花が咲くと、すぐに摘み取って種ができるのを防ぐのですが、昨年はそれを怠ったためか、先日花壇中におしろいばなが発芽していて頭が痛くなりました。

他の花も植えてあるので、あまり除草剤とかは使いたくないのですが、使わなきゃダメなんでしょうか。
なんとかならないでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

5年ほど前、庭の一角の自生に近いオシロイバナ、カンナと格闘しました(>_<)地中30近くまで掘り下げても芋状の大きな根があとからあとから出るんです!意を決してラウンドアップを使用しましたが目立った効果なし。
その逞しさに妙に感心芋状の根を取ったことで以来大発生はなくなりましたその後初夏に出る双葉を根気よく抜いていたら、今年は数本発芽しただけでしたここ二年はアスファルトの駐車場の5程度の隙間に二本残してあるだけです。
こぼれ種は毎日清掃し子供にも種で遊ばず花だけで遊ぶように言ってます
Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.