ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・つくし の関連Q&A すべて

モンステラの葉が「ぺたぺた」しているのは普通なのでしょうか?


モンステラの葉が「ぺたぺた」しているのは普通なのでしょうか?ホームセンターで冬に購入して、どんどん大きくなり今は1m近くあるのですが、葉の表面が「ぺたぺた」しています。
これはなにかヘンなのでしょうか?拭いてもだめです。
埃がつくし、床もなんだかいつもぺたっとしています。
あと、根がはみでるほどになってしまったので植え替えたいのですが、根を半分に割って、二つの鉢に植えても大丈夫でしょうか?庭に植えている人を見たのですが、夏は外に出しっぱなしでもよいでしょうか?いろいろ伺ってすみませんが、よろしくお願いします。


質問者が選んだベストアンサー

葉の裏表や茎、根元などを良く観察して下さい。
カイガラムシやアブラムシが発生しているかも知れません。
ベトベトはコレらの排泄物による事が多く、次に起きるのはスス病になってしまいます。
http://mania.monstera.jp/category/39497-1.html★植え替え★大きくなって鉢とのバランスが悪くなったり、鉢底を除いて根がはみ出してくるようでしたら植え替えが必要です。
植え替えは7〜9月の高温多湿期が生育が旺盛で、多少根などを傷めても早く回復するのでよいでしょう。
鉢から抜いた株はまわりの土を一回りほど落として、傷んだ根などは切り取っておきましょう。
今まで植わっていた鉢より一回り大きな鉢に植え替えます。
★育てる場所★庭植えは、向いていません。
耐寒性も5度くらいまでで冬には枯れてしまいます。
5度を下回らなければ枯れる事はありませんが・・・。
直射日光を嫌います。
夏は直接日の射さない明るい日陰などに置きましょう。
冬はガラス越しの日光の当たる場所、春と秋はレースのカーテン越しのようなやわらかい日射しがちょうど良いです。
暗い日陰ですと茎がひょろひょろに伸びて弱々しくなってしまいます。
★株分け★http://loveandgreen.jugem.jp/?eid=269
Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.