ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・つくし の関連Q&A すべて

ベランダで育てているグレ−プフル−ツにアゲハが卵をうみつけ五


ベランダで育てているグレ−プフル−ツにアゲハが卵をうみつけ五匹の青虫が葉をすべて食べつくし飢餓にあえいでいます。
どこかで食料を調達してあげようと思うのですが何の葉を採取してきたらよいかご存知の方教えて

質問者が選んだベストアンサー

qdgcd415さんがおっしゃる「アシタバ」「三つ葉」はキアゲハの幼虫の食草です。
柑橘系に付くアゲハの幼虫は食べませんよ。
やっぱり、確実なのは、柑橘類を育てていらっしゃるところから枝葉を分けてもらう事でしょうか。
グレープフルーツに卵を産んでいるアゲハ(ナミアゲハ)でしたら、柑橘系(ミカン、ゆず、ハッサク、ダイダイ、キンカン、レモンなど)やカラタチ、とにかくミカン科の木の葉です。
こちらも参考になるかもしれないのでURLを貼りますね。
http://homepage2.nifty.com/ashidachi/sub8agehatyouka.html
Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.