ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・ひまわり の関連Q&A すべて

今、五歳の子供が幼稚園でもらってきた、食用のひまわりの種を育


今、五歳の子供が幼稚園でもらってきた、食用のひまわりの種を育てているのですが、芽が出てこなくて不安です。
食用のひまわりの種って全部炒ったり、茹でてあるんですか?新しい種とすりかえるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

食用は別として、ヒマワリの発芽適温は20℃前後です。
蒔き時は4〜6月です。
そして食用は加熱処理されてあるので、なお発芽は難しいです。
新しい種とすり替えても、この時期の発芽は残念ながら無理だと思いますよ。
お子さんには可愛そうですが、この機会に「お花はそれぞれ咲く季節が決まっているのよ。
」と教えてあげることも必要だと思います。
うちの子も、果物の種やドングリを土に埋めては「芽が出ない!」と泣いてましたね・・・。
(懐かしい。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.