ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・ほうれん草 の関連Q&A すべて

あ〜あ、ついに雪が降っちゃった(>_<)外で育苗


あ〜あ、ついに雪が降っちゃった(>_<)外で育苗していますが、種は腐ってしまうでしょうか?保険で室内でも育苗しています。
ほうれん草、小松菜、エンドウはとっくに発芽しているので大丈夫だと思いますが・・・。
茄子、ししとう、胡瓜は全滅するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

種が腐ることはないと思いますよ。
(もう一度休眠してるかも?)発芽率は下がるかもしれませんが、適温になれば大丈夫だと思います。
私もポットに種蒔きして、すっかり諦めていた頃に芽が出てビックリしたことがあります。
できれば天気予報で積雪がありそうなら、不織布や網戸のような目の細かいネットをかけてあげるといいと思います。
(先の方のように、新聞紙やビニールを使う方法もありますよね。
)エンドウはツルの先が溶けて縮れたようになるので、私は支柱に立てかけるようにワラを組んで防寒しています。
こうやって心配して苦労しながら育てるから、自分で作った野菜の味は格別なんでしょうね。
(^-^)
Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.