ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・アジサイ の関連Q&A すべて

病気を患ったアジサイについて。自宅(分譲)マンションの敷地内


病気を患ったアジサイについて。
自宅(分譲)マンションの敷地内(←共有地)に、立ち枯れかかっているアジサイが植栽されています。
空気伝染するのかわかりませんが、成長が止まっている今時分に伐採処分した方が良いでしょうか。


質問者が選んだベストアンサー

ちょっと疑問ですが.....落葉樹のアジサイは今の時期葉っぱもなく、新芽がちょっと付いているだけですよね。
この状態で病気になって立ち枯れしていると判断した理由は何でしょうか?普通アジサイの病気は葉っぱの現れる事が多く、今の段階で病気と判断されるのは早いと思います。
春になって新芽が成長してから様子をみて判断されるのが良いと思います。
10月といえば当然落葉樹が葉を落とし始める時期ですし、花はもうとっくに枯れて黒ずんでいて不思議ではない時期です。
特に昨年の夏は猛暑で、我が家のアジサイも同じように葉焼けして黄変しておりました。
もう新芽が見え始める時期です、元気な新芽が出ていると思います。
新芽が成長するまで、様子を見守ってからでも遅くな無いと思います。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.