ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・アプローチ の関連Q&A すべて

中古枕木(以前は私鉄線路用枕木として使用していたもの)を購入


中古枕木(以前は私鉄線路用枕木として使用していたもの)を購入し、庭にそれを敷きつめ、幅1m×長さ10mのアプローチを作ろうと現在作業中です。
素人で見よう見まねで作業をしているのですが、つい先日ネットで『枕木の防腐剤のクレオソートに発がん性がある』との記事を見ました。
枕木は全長2メートル程で、特に臭いも気になりません。
どうすると人体に影響を及ぼすのでしょうか。
直接肌に触れたりしなければ問題ないのでしょうか。
場合によっては、作業も中止を考えております。
なお、取り付け予定としては、枕木自体を地面に埋め込みをする予定なので触れる部分としては枕木の表面のみになります。
また、家庭菜園の囲いとしての使用も考えているのですが、同様に使用は可能でしょうか。
または使用可能な方法がありましたら教えてください。


質問者が選んだベストアンサー

あまり神経質にならなくても良いと思います。
直接口に入れたり、塗りたての上で食事を毎日したりすれば多少なりとも危険かもしれませんが。
ちなみに、クレオソートは『発ガン性がある可能性がある』だったと記憶しています。
まだ、薬害かどうかはっきりしていなかったように思います。
そして、クレオソートが、『とても有害』であれば、それが原料として使われている正露丸は毒薬です。
気にしなくて良いかと思います。
*地中に埋め込む場合は乾きにくく腐り易くなる為、下に砕石を敷き詰めた方が良いですよ!家庭菜園の囲いにも使えますが、枕木には油分が多いため適して無いとも言えます。
念の為枕木の内側に、漬物の袋や飼料袋のような頑丈なナイロンを釘で留めて、土と枕木を分けた方が、水分の保持や土の流出の面も含めて良い結果になると思います。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.