ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・ウッドデッキ の関連Q&A すべて

土用の入りから明けまでにしてはいけない事は?土用が明けるまで


土用の入りから明けまでにしてはいけない事は?土用が明けるまで、土を触ってはいけないと聞きました。
どの程度なら大丈夫なのでしょうか?庭に植えたお花が雪にやられてしまい枯れました。
植え替えるのは大丈夫ですか?庭木(1mほどの大きさの)を2本抜きたいですが、 これはダメっぽいですよね?ウッドデッキを作ろうかと思っています。
基礎になる部分を掘りたい ですが、これもダメっぽいですよね?お願いします。


質問者が選んだベストアンサー

園芸的な理由は置いといて何故土用は土いじりが駄目と言われてるかと言う質問にお答えします。
陰陽五行説によると土用は土の気が地表に上昇して来る時期とされてます。
それが民間に伝わり土の神が地下から地表に上がるので土の神の頭を引っかき怒らせて家に災いをもたらすと民間伝承では言われてます。
故に土用は土いじりは一切しては行けないと信心深い方は言いますし、危険作業と隣り合わせの造園業者も縁起を担いで土いじりは一切しないと言う方も多いです。
関係ないと言う人も多いですが。
信じるかどうかは個人の自由ですが、土用に土いじりして万が一何かあったら信心深い方は土用の土いじりが原因と騒ぎますので、そういう方が周りにいたらやらないのが無難です。
自分のお庭の顧客にもそういう方もいますし関係ないからって言われる人も居ます。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.