ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・エクステリア の関連Q&A すべて

植栽についてお詳しい方教えてください☆このたび新居が完成し今


植栽についてお詳しい方教えてください☆このたび新居が完成し今エクステリア思案中です。
庭木をいろいろ探しているのですが、以下の条件に当てはまる物でお勧めやご意見ありましたら是非是非教えてください!1.お手入れ簡単2.虫がつかない3.常緑4.低木5.お手軽な価格6.家がシンプルモダンなのでそれに合うものを探してます。
こちらは東海地方で植える位置は日当たり抜群です。
ちなみに、約4mのライン上に何本か並べて植えるようなものをイメージしております。
今のところ、ローズマリーやコニファー、メラレウアやシルバープリペットがいいなーと思ってます。
なんともわがままな条件だとは思いますが、植物に関して見事など素人なので助けてください・・・どうぞよろしくお願いしますd(*・ω・*)b

質問者が選んだベストアンサー

虫が絶対につかない庭木はないです。
つきにくい、ならまあありますが。
シンプルモダンに似合う、虫がつきにくくて、手入れしやすい常緑低木もしくはグランドカバー、という条件でお答えしますと‥・コニファー フィリフィラオーレアモサモサとした葉で、冬は葉色が少しくすんだ色になるが、年中見栄えが良い。
成長後の刈り込みをする場合も簡単。
・コニファー ラインゴールドカッチリとした姿で球体。
積雪が多い地域だと、オススメではない。
雪の重みで潰れて数ヶ月間、乱れた姿のままになる。
※コニファーは乾燥に強いのが良いところですね。
・マホニアコンフューサ細かい葉で使い方によっては南国やアジアンガーデンの雰囲気も出せる・ベニバナトキワマンサクリボン状の鮮やかなピンクの花を春に咲かせ、紫葉がかった葉も美しい。
低木の扱いではないかもしれませんが、小さい苗木もあり、成長は遅い方だと。
ローズマリーは後々暴れてきますし、姿が硬いというか‥並べて植えるイメージとちょっと違う植栽だと感じます。
プリペット類は、葉はキレイですが、私の経験上では葉巻虫の類が大量につきやすく(ほぼ毎年)、消毒に追われました。
いろいろ書きましたが、葉っぱや花の一部の写真だけでなく、全体の姿、成長後の姿や背丈がどうなるか、写真をいろいろ見てイメージしたら良いです。
たくさん書きましたが、見栄えと丈夫さ、後々のメンテ含めてフィリフィラオーレアがオススメです。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.