ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・エクステリア の関連Q&A すべて

全てコンクリートの狭い庭なんですが、どのようにすれば素敵な庭


全てコンクリートの狭い庭なんですが、どのようにすれば素敵な庭になりますか?エクステリアの使い方や花台の使い方、鉢のレイアウト、置き方などを教えて下さい。
玄関周りと庭部分別だと分かりやすいです。


質問者が選んだベストアンサー

坪庭などのキーワードで検索してみるのが一番良いかと思います。
日当たりが良いかどうかでもオススメの植物は違ってきますし、洋風、和風のどちらがお好みかでも違います。
仮に日当たりが悪いのであればカラーリーフなどを中心にした寄せ植えがオススメです。
寄せ植えのポイントは手前ほど草丈の低いものや枝垂れるもの(アイビーなど)奥ほど背の高いものを配置するとバランスがいいと思います。
鉢は複数置く場合は同じ鉢(大きさが違ってもデザインや素材が同じもの)が統一感が出ていいと思います。
NHKの園芸番組などで寄せうえの作り方をやっていますのでご覧になってみるのもオススメです。
サイトではこちらが参考になるかと存じます。
http://www.sandt-uniquedev.com/smallgarden.htm玄関周りはラティスボックスなどでハンギングを置くとか大きな背の高い鉢、あるいはそこそこ草丈のある樹木などをひとつ配置するのがいいかもしれません。
立体的に空間を利用するかすっきりさせるのがいいと思いますよ。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.