ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・エクステリア の関連Q&A すべて

シマトネリコが元気ない新しく住宅を購入し、エクステリア工事で


シマトネリコが元気ない新しく住宅を購入し、エクステリア工事で植えてもらったシマトネリコが見るからに元気がありません。
全体的に葉がよれよれで、ほんの一部ですが先端が枯れています。
ほぼ引き渡し直後なので、クレームをつければ植えなおしてくれると思いますが、何か元気にする方法はありますか?ご教授願います。


質問者が選んだベストアンサー

シマトネリコは日当たりの良い場所を好み乾燥に弱く寒さも好みません。
日照は陽地〜半陰地/耐寒性は弱い/乾燥に弱い/耐潮性は強い樹木です。
他の回答者さんが仰る様に寒さにより定着できていない可能性や、業者の不手際による可能性も捨て切れません。
植えてある場所が日当たりが良く、水捌けの良い環境であれば、様子を見ながら水をあげれば定着するので心配はありません。
然し植えられた土地が掘ってみたら粘土質であった場合は、如何に水を好むシマトネリコであっても根腐りを起こし立ち枯れてしまいます。
最近造園業者(植木の専門家)と異なりエクステリア業者(外溝工事)が植えた樹木が、枯れるなどの相談がネットで多いのも事実です。
総てのエクステリア業者がとは申しませんが、中には知識不足や工事期間内に終了させたいが為に樹木に見合った環境や時期を無視した植え込みを強行する業者もあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4864205.html結論ですが私ならばエクステリア業者に状況を説明した上で、枯れた場合には植え替え保証の一筆を貰います。
現状で質問者さんが独自に掘り返すなどすれば、枯れた原因にされるやもしれません。
掘り返す場合は必ず業者主導で行うことをお勧め致します。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.