ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・エッジ の関連Q&A すべて

芝の復活方法を教授ください。2年前に建売の庭の芝ですが、その


芝の復活方法を教授ください。
2年前に建売の庭の芝ですが、そのまま適当にしていたらボウボウになったので刈り込みました。
その際、土上2cm位に刈り込んだのですが、殆ど緑ではなく茎?だけが残った状態。
このままでよいでしょうか?それとも茎?を土のところまで全て刈り取ったほうが良いでしょうか?ゴルフ場の手入れの悪いフェアウェイくらいにしたいのですが。
芝はホームセンターで売っている高麗だと思います。
復活までの手順を教授願います。
ついでに芝刈り機の質問ですが、小型のエッジ型を購入しましたが、すぐに歯が切れなくなり大型の刈り込みはさみを根性で利用しています。
手押しの芝刈り機(中で歯がローラー上に回って刈り込む赤い機械)の購入も考えましたが、歯がダメになると交換も高そうですし。
芝の面積は30?くらいです。
お勧めの芝刈り機はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

造園業者です。
刈り込みの度合(高さ)は日照が十分な場所かどうか等、条件によって違います。
日照時間が長ければ、刈り込み後の復活は早いです。
逆に日照時間が不十分な場所で過度な刈り込みをすると復活に時間がかかりますし、復活しないこともあります。
強さの下限としましては、質問でおっしゃってる土上2cm位で、そこそこ強い刈り込み加減といえます。
今回の刈り込み後、目的の高さまで復活しましたら、今度はコウライの生育期間中9月中〜下旬までは葉先を整える程度の刈り込みを月1回程行うと、いつも奇麗な状態を維持できます。
10月に入ると翌年春までコウライは休眠しますので刈り込みは中止します。
30?の中でも日当たりにはバラつきがあると思います。
やや陰になる場所は心持ち長めに保ちます。
コツは生育期間中、弱い刈り込みを回数多く行うことです。
長く伸ばさず維持しますと根元の方まで光が届き易く根元の枯れも無くなり奇麗です。
一番の大敵は雑草です増えない小さなうちに除去してください。
後、2年に一度くらいは春の芽出し前に、薄っすらと目土を乗せます(雨風、または成長により地上にむき出しになった根に土を被せ補充する)。
肥料は与えれば与えるほど色がよくなりますが、雑草を増やす原因にもなります。
刈り込み道具は御指摘の通り、手ごろな値段ではロクなものがありません。
しんどいですが、使い慣れれば現在、御使用の刈り込みばさみが一番良い道具といえます。
(我々業者も大概それです。
) あまり庭木と違って手入れは簡単と思われがちですが、長年美しく維持するのは極めて手間暇がかかります。
百件の家に芝生を同じように植えても十数年後も美しく維持されているのは1〜2件です。
頑張ってください。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.