ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・オキザリス の関連Q&A すべて

ノースポール、オキザリス、ガーデンシクラメン、スイートアリッ


ノースポール、オキザリス、ガーデンシクラメン、スイートアリッサムの苗を買いました。
一個ずつ植えるよりも水やりが楽なので寄せ植えにしようかと思うのですが相性が悪いとダメかなぁと思い一個ずつ植える事にしました。
10〜15センチくらいで底も浅い鉢では、しっかり大きく育たないでしょうか?寄せ植えの相性はどうでしょうか。
アリッサムを盛り盛り豪華にするには、どんなくらいの鉢に何株植えたら良いですか?株と株の間隔など教えて下さい。


質問者が選んだベストアンサー

基本的に、アリッサムとノースポールは1年草、ガーデンシクラメンだと球根(うまくやると翌年も咲きます)、オキザリスも確か球根で、うちは今の時期に復活して生えてきています。
来年は咲かせないならば、いっしょくたにしても構わないと思いますが、私だったらオキザリス、ガーデンシクラメンは個別にします。
アリッサムは春から垂れて伸びながら咲きますから、寄せ植えならば手前がいいかと思います。
ノースポールも春から株が大きくなり、じかうえだと30センチぐらいになるので、なるべくキツキツには植えない方がいいと思います。
また、全部花が咲くタイプで葉っぱがないですね(笑)バランスを考えたら、コニファのチビとか、白妙菊などが今の時期に出ていますから、合わせて高さを出すとまとまりますよ(^^)
Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.