ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・オキザリス の関連Q&A すべて

オキザリスのバーシーカラーって白花がピンクになるんですか?ホ


オキザリスのバーシーカラーって白花がピンクになるんですか?ホームセンターで鉢植えのオキザリス、バーシーカラーを買いました。
蕾は濃いピンクの縁取りのある白色で、咲いた時も白かったんですが、数日後見ると花はみんな濃いピンクに変わっていました。
これって色が変わったんですか?それとも2色植えだったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

画像を見る限りこれは2種類植えてあります。
白くみえるのは「バーシカラー」でピンクのは「桃の輝き」です。
バーシカラーは11月頃から咲き始め1月終わりまでですが、桃の輝きは少し遅くて12月〜3月です。
つまり2種類が一緒に植えてあったためでちょうど今が過渡期なのです。
これからは桃の輝きの全盛になります。
バーシカラーは晴れていると全開で真っ白ですが、曇ったときなど花が閉じるとマーブル模様になります。
一方桃の輝きは閉じてもピンク一色です。
この両方は葉っぱは非常によく似ていてよく見ないと違いがわかりません。
しかし球根は全く違います。
バーシカラーはそこそこ大きく5ミリ以上ありますが、桃の輝きは米粒のように小さいです。
両方の球根の画像を添付しました。
10円玉と比較してみてください(上がバーシカラー、下が桃の輝き)。
5月頃に花が終わって葉が枯れたら鉢をあけ、球根をそれぞれに分けて保存するのをお勧めします。
そして今年の9月に植えるときには別々に植えてください。
バーシカラー http://flower365.web.infoseek.co.jp/04/803.html桃の輝き http://naokaengei.shop-pro.jp/?pid=18403550
Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.