ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・カーテン の関連Q&A すべて

パイナップルが枯れそうです、というか枯れたかもしれません。夏


パイナップルが枯れそうです、というか枯れたかもしれません。
夏に食べたパイナップルを植えました。
秋までは順調に育っていたと思います。
北部九州ですが、冬になったので室内に取り込みました。
南側の部屋ですが、特に暖房はきいてません。
というか、カーテンと障子の間です(雨戸はありません)。
障子の内側は暖房してますが、障子のむこうなのでけっこう寒いと思います(この冬は特に)。
水は控えていましたが、時にはあげないといけないかと、気が向いたとき(1ケ月に1回位?)、外に出し水をやりました。
1週間くらい前から、葉っぱが根本からポロッと落ちるのが3〜4枚ありました。
今朝、中心が傾いていると思ったら、真ん中がいっぺんにはずれました。
中心(一番成長するはずのところ?)が駄目になったということは、もうだめなのでしょうか?原因は寒さでしょうか?水やりの失敗でしょうか?それ以外に問題があったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

寒さが原因だと思います。
室内といえども、窓際はとても温度が下がります。
今年の冬は特に寒さがキツイですね。
パイナップルの耐寒温度10度(5度くらいまでは耐えます)ですから、かなり暖かくしておかないと、室内の窓際は、10度(5度)を維持するのは難しいです。
夜間だけでも、室内の、テーブルの上などの暖かい場所へ避難させてあげるとよかったかなと思います。
残念ですが、中心部がダメになってしまったということで、たぶん、ダメになってしまった可能性が高いです。
http://www.yasashi.info/ha_00019g.htm
Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.