ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・カーテン の関連Q&A すべて

観葉植物のアイビーについての質問です。過去の知恵袋を拝読した


観葉植物のアイビーについての質問です。
過去の知恵袋を拝読したのですが、判断がつけられずモヤモヤしてしまいました(苦笑)素人なもので知恵をおかりしたいと質問させていただきました(^-^)観葉植物を育てて2ヶ月程の初心者です。
自分の育てているアイビーの枝をかなり久しぶりにじっくり観察したところ、2・3ミリの薄黄緑色で半透明の根のような卵のような集合体が生えていました。
明らかに枝から発生している様子で、おそらく気根である…と思いたいのですが、もし害虫の卵なら早々に取ってあげたいところなのですが、気根ならば元気な証拠という知恵袋のアドバイスが書かれていましたので、もし気根なら、むしり取ったりは可哀想だなと思案しておりました。
そこで、その気根か卵かをしっかり判別する方法が無いかなと思うのですが…素人なので難しいでしょうか??環境的には室内の出窓スペースに置いてあります。
昼間は直射日光は当たりませんがそれなりに明るく、夜はカーテンを引くので蛍光灯の明かりは当たりませんし、結構冷える場所かと思うのですが、アイビーは寒さに強いということでそのへんは問題ないと思うのですが…。
アイビーはそもそも強い観葉植物だと聞いています。
あまり過保護にしすぎないようにしたいのですが、もし害虫の卵だとしたらギョエーという心境です(苦笑)ご存知の方いらっしゃいましたら、知恵をおかりしたいと思っております(o^∀^o)

質問者が選んだベストアンサー

とりあえず 写真がないので 判断出来かねますが.......触ってみた??? 卵なら取れるでしょ?怖いの? 根っ子ならそう簡単に取れないし キコンなら 別に取れてもかまいませんよ!!根なら 必ず茎の節から生えますので見て見て下さい。
触るのが怖いなら 水道で洗い流すか、 それも嫌なら、霧吹きのノズルを回してストレートにして シュッシュッ っと勢いよくかけてみたらどう? アイビーなら丈夫だから大丈夫でしょ!!★補足★アイビーを室内で管理していて 付く虫は ハダニくらいじゃないですかね? 勿論その前から付いていたら別のお話ですが!外気と遮断している所ではハダニくらいしか寄生する要素が見当たりません。
他に植物があれば別ですがね!虫が嫌でないのですから もう怖いものはありません(笑) よく観察して育ててあげて下さい。
置き場所も申し分ないと思われます。
もし.....と思うなら<オルトラン粒剤>撒いておけば万全でしょう。
○オルトラン粒剤○http://www.greenjapan.co.jp/orutoran_r.htm ○ハダニ○http://kagoshima.travel.coocan.jp/vermin/spidermite.html
Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.