ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・スイートピー の関連Q&A すべて

スイートピーの先が喰われてしまっています庭のプランターにスイ


スイートピーの先が喰われてしまっています庭のプランターにスイートピーを植えていますが一晩で先っちょ1センチくらい虫に食われたのか、葉先が無くなっていました。
こんなに寒い時期に夜盗虫でもいるのでしょうか。
原因が突き止められません。
園芸に詳しい方お教え頂けませんでしょうか?住まいは瀬戸内気候で、最近の最低気温は0度位です。


質問者が選んだベストアンサー

鳥の仕業ではないでしょうか。
うちの小球根類が、今年はほぼ全滅してしまいましたが、土の中から球根がなくなっておりますので、鳥に食べられたと思っています。
今年の冬は寒さが厳しいので、食物が足りないのか、庭の木の実がなくなる時期がとても早かったです。
スイートピーは強健ですので、葉が数枚でも残っていれば、節から脇芽をだすと思いますので、元気だしてください。
更に食害されるのを予防するためには、鳥よけネットか、テグスを張ってみてはいかがでしょうか。
鳥よけネット:http://item.rakuten.co.jp/isgkikaku/10000255/テグス:http://item.rakuten.co.jp/isgkikaku/10000290/今時分は、ヨトウムシも土中でサナギになっていると思いますので、休業中だと思います。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.