ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・ダイコン の関連Q&A すべて

ダイコンの収穫時について 三浦だいこんを播いて90日がたちま


ダイコンの収穫時について 三浦だいこんを播いて90日がたちました 三浦大根は そのままで年を越しても とうだち がないということですが 収穫に一番良い時期というのはあるのでしょうか今は新しい葉が生き生きと出てきていて 葉を落として 土に埋めておいたほうがよいのか そのまま 葉を茂らせておいてもよいのか 迷っています 美味しい時期を葉の茂り状態で判断出来るものでしょうかおしえてくだい

質問者が選んだベストアンサー

三浦ダイコンは今の季節は大変おいしい。
ふろふき、おでん、煮物、ブリダイコンなどにして食べると大変おいしい。
今日の朝日新聞には、沢山の三浦ダイコンが浅漬用に乾かしている風景画載っていました。
保存するなら、このままの状態でも来年2月初旬まで大丈夫です。
おいしくなくなるのは、春先にとうだち開始ごです。
来年は9月中旬に種まき......年内収穫10月初旬〜中旬種まき.....1月収穫にすると良いと思います。
こちら三浦ダイコンです。
http://yasaizukur.exblog.jp/14549255/
Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.