ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・チューリップ の関連Q&A すべて

球根を持った花を飾りたくて、自作で水栽培用の花器を作ったので


球根を持った花を飾りたくて、自作で水栽培用の花器を作ったのですが、この時期ヒヤシンスやチューリップなどの球根が手に入りません。
3月上旬に展示発表をするつもりにしていましたのでいまさらながら、困っています。
もし今から球根を育てるのが無理であれば、3月頃鉢植えで売られている開花したヒヤシンスなどを購入し、土を取り除いて水栽培に切り替えられないだろうかと考えております。
果たして、こんなことは可能なのでしょうか?また、自分では水栽培といえばヒヤシンスやチューリップのイメージが強かったのですが、ほかに3月上旬に開花する見た目にもかわいいお花があればどうぞ教えてください。
やはり、いまから手に入れられて春の手前に開花を望むのは難しいのでしょうか?園芸素人ですので、どうぞよろしくお願いいたしますm( )m

質問者が選んだベストアンサー

先日テレビで紹介していましたよ!大丈夫です。
ツボミや花付きで売られている、チューリップやヒヤシンスなどの苗を買って、土を良く落とし(根っこは切れないようにやさしく)、水で洗い流してから、花器に活けます。
このとき、球根が水に付かないように。
あくまで根っこだけが水に浸るようにします。
どのような花器かわかりませんが、水の量などを調節して、球根が腐るのを防いでください。
展示会、成功されるといいですね。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.