ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・トウモロコシ の関連Q&A すべて

トウモロコシの苗(葉は2〜3枚)の葉先の部分だけ、茶色く変色


トウモロコシの苗(葉は2〜3枚)の葉先の部分だけ、茶色く変色しています。
栄養不足でしょうか?病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

栽培しているところはハウスだと思いますが、葉が変色する原因は寒さによるものだと思います。
とうもろこしの生育最低温度は10度cといわれています。
イチゴの葉が紅葉するがどうしてかと言う質問に接しましたが、どの植物でも寒さにあうと変色します。
多分ハウス内の温度が低めだと思いますので温度を上げてあげれば回復すると思われます。
他の方もお示しのとおりこのサイトの最低温度表を参考になさってみてください。
豊作を祈ります。
↓左クリックしてください。
http://www.atariya.net/kiso/ondo.htmまたは↓左クリックしてください。
http://cyber.pref.kumamoto.jp/Chisan/Content/Html/yasaidukuri/chisiki04.asp
Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.