ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・トマト・ピーマン の関連Q&A すべて

家庭菜園について質問です。今年、地植えでトマト、キュウリ、ス


家庭菜園について質問です。
今年、地植えでトマト、キュウリ、スイートコーン、玉ねぎを作りたいです。
去年、初めて家庭菜園に挑戦してキュウリ、ピーマン、ネギ、スイートコーンに挑戦し、キュウリのみ成功しました。
今年、上記に挑戦するに当たってアドバイスをお願いしたいです。
植え合わせが悪いものはありますか? そもそも、難しいでしょうか? 土作りはどうしたらよいでしょうか? 植える時期はそれぞれいつ頃が適切なのでしょうか?色々、調べているうちに色んな情報があって混乱してしまいました。
アドバイスお願いいたします。


質問者が選んだベストアンサー

トマト、キュウリ、スイートコーン、玉ねぎ、、、ピーマン難しい野菜はありませんよ。
タマネギの植え付けは11月末までですから、今年の晩秋からの挑戦になります。
トマト、キューリ、ピーマンは連作を嫌いますから、昨年植え付けたところには植えられません。
植え合わせが悪いものはありますか?相性の問題はありません。
そもそも、難しいでしょうか?それぞれ、摘心を行うことになりますが、ネット検索で学ばれたらクリアー出来ますよ。
また、こちらのカテで質問をされれば解決出来ます。
土作りはどうしたらよいでしょうか?堆肥をしっかり入れて、元肥を施せば良いです。
苦土石灰、油かす、鶏糞、化成肥料888の準備だけはしておいた方が良いですね。
植える時期はそれぞれいつ頃が適切なのでしょうか?5月まじめには苗物が出回ってきます。
スイートコーンは種を買って、ビニールポットで苗作りをされる方が良いと思います。
今後の質問には暖地・中間地・寒冷地の区分を記載されると良いですね。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.