ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・ハイビスカス の関連Q&A すべて

ハイビスカスが枯れ始めてしまいました。根本周辺の幹と根に緑の


ハイビスカスが枯れ始めてしまいました。
根本周辺の幹と根に緑のつぶつぶした斑点ができています。
1.どのように対処したらいいのか、2.何という病気(もしくはカビなど?)なのか教えてください。
ちなみに、このハイビスカスは5〜6年目で、昨年の春に根本から新し幹が生えてきて、夏には新古どちらの幹も花を咲かせました。
今回の葉枯れは古い幹だけに起こりました。
新しい幹の葉は青々と元気なのに、古くからあった幹の葉がこの1週間で突然枯れ始め、土を掘り返してみたら根本に上記の緑の斑点があったわけです。
一方の枝の葉が元気なことを考えるとこの斑点以外の可能性もあるとも思えます。
昨日掘り返して、今は水を張ったバケツに入れています。
本日中にでも観葉植物用の新しい土で鉢に戻す予定でいます。
1番(対処方法)だけでも教えていただけるととても助かります。
よろしくお願いします。


質問者が選んだベストアンサー

ハイビスカスは寒さにはあまり強くないので今の時期の植え替えはお勧めでないです。
画像がないので分かりませんが緑のぶつぶつはアブラムシではないのでしょうか?http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/hibiscus.htmhttp://www.yasashi.info/ha_00005g.htm
Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.