ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・ハツユキカズラ の関連Q&A すべて

サクラソウ白に薄紫の斑が入ったサクラソウを(ニホンサクラソウ


サクラソウ白に薄紫の斑が入ったサクラソウを(ニホンサクラソウ)1ポットいただきました。
こじんまりとした寄せ植えにしたいのですが、どんな色や種類の植物が合いますか?ワイヤープランツかハツユキカズラともう少し足して寄せ植えにしたいと思います。
アドバイスよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

サクラソウはシックな感じだと思いますので、ワイヤープランツのような元気いっぱいの感じより清楚なイメージのハツユキカズラ(実はものすごい強健です)とのほうが、組み合わせとしては、上品な気がします。
ただ、同系色なので、そこがどうかな、とも思いますが…余り横に広がりすぎずこじんまりした植物との寄せ植えのほうが、サクラソウの生育に望ましいと思います。
ちょっと和風ですが、シュンランや、コクリュウなどの葉物はいかがですか。
シュンラン:http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3コクリュウ:http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%A6&aq=-1&oq=&ei=UTF-8シュンランは、銘品ですとかなり高価ですので、下草として植える品種名のないものをお求めください。
シュンラン、コクリュウともに、ホームセンターなどで売っています。
古来より、ニホンサクラソウ栽培は、マニアックなものがありますので、頂いた一株だけを、サクラソウ栽培の鉢植えになさっても素敵だと思います。
むしろこちらのほうが、王道かと…サクラソウ鉢植え:http://www.zoezoe.biz/2010_syokubutu/ka_2_sa/113_sakura_sou/primula/sakurasou.htmlサクラソウ鉢:http://www2s.biglobe.ne.jp/~aac-kuma/sakuraso/hachi.html
Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.