ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・パンジー の関連Q&A すべて

鉢植えから根っこが出てきました 植え替えすべき?チューリップ


鉢植えから根っこが出てきました 植え替えすべき?チューリップ、水仙などの球根と、パンジーやビオラなどを一緒に植えた鉢植えなのですが、今日いくつかの鉢を持ち上げて鉢底を見たところ、根っこがにょきにょき出ていました。
鉢は8〜10号なのですが、すぐ植え替えすべきでしょうか?それとも、春までこのままにしたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

私なら、そのままです。
それにしても、その苗は作秋に植え込んだものですか?そんなに根が張るなんて、上手に育てていらっしゃるんですね〜。
(感心)ご心配でしたら。
その鉢がすっぽり入る大きい鉢がありませんか?あれば底部に軽石少しと土を入れ、その鉢を置きます。
隙間にハンギングバスケットに使うココヤシマットをほぐして入れてもいいです。
(ぐらつきをなくすのと美観を考えて。
)通気性、排水性が悪くなるという意見もあるでしょうが、植えてある植物はどれも丈夫ですし、もう少しの辛抱なので、大丈夫だと思います。
植え替えのタイミングが合わない時に私がよく使う手ですが、これで枯れた事はないです。
もちろんそのまま翌シーズンまで・・・と言うのは無理ですが。
あくまでも一例として。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.