ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・ブランコ の関連Q&A すべて

庭木にブランコ毛虫(マイマイガの幼虫)大発生。安全な駆除方法


庭木にブランコ毛虫(マイマイガの幼虫)大発生。
安全な駆除方法教えて下さい庭のコトアスターを見て驚きました葉っぱに小さな黒い毛虫がいっぱい・・椿の葉っぱの裏にもいましたチャドクガか?と思いましたが調べたところマイマイガの幼虫(別名ブランコ毛虫)でした終齢に近づくと10対の模様が背中に出ます。
そのうち6組が赤くて4組が青くて、正面から見た顔?はニャッキのように愛らしくて・・でもそんなこと言っている場合ではありません大きくなる前に駆除しようと思います近くにある山椒やミカンにはアゲハに来てほしいので消毒はできれば避けたいですいまは根気強く割り箸で取っていますが他におすすめの方法がありましたらアドバイスお願いいたします。


質問者が選んだベストアンサー

一枚の葉に固まっているのなら葉ごと取ってしまえればいいのですが。
羽化したばかりのときなら集団で一枚の葉に固まっているので、春先からよく観察しておくことです。
あちこち広がっているのなら、全体的に薬をまき、山椒とミカンの木に水をかけて薬を落とすのはどうでしょう。
でも、アゲハの幼虫は山椒の葉を食べつくすかも。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.