ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・ヘデラ アイビー の関連Q&A すべて

ヘデラ アイビーの葉について教えてください。元気だったアイビ


ヘデラ アイビーの葉について教えてください。
元気だったアイビーが枯れてきています。
引っ越しをして寒い家で育てていたアイビーを比較的暖かい家に移しました。
前の家で育てていたときは特に日を当てなくてもぐんぐん成長していたのですが、今の家では成長が遅くなってしまいました。
そして葉の色が薄くなっていって茶色くなって枯れていきます。
葉の裏にめちゃくちゃ小さい茶色の点々と白い点々のようなものがあります。
この点々は元気なアイビーの裏にもあります。
これは虫なんでしょうか?動いてはいません。
鉢を少し大きめに植えかえました。
この時前の土から100均の土に変えました。
肥料は入れていません。
前の土より固い気がします。
水は乾いたらたっぷりとあげています。
<今の状況>窓辺に置いている。
レースカーテンからの日光を当てている。
葉焼けはなし。
日に当たっていないアイビーも枯れてくる。
<枯れ方>根元のほうの葉から緑色がだんだんつやがなくなって色が薄く黄色くなっていき茶色くなっていく。
上の葉はわりと元気な物もある。
教えていただきたいことをまとめますと、・日光に当てているものも当てていないものも枯れてくる原因はなんなのか。
土?肥料不足?・根元から枯れるのは根ぐされなのか。
・葉の裏の茶色と白の点々のようなものは度の葉にもついていていいものなのか。
病気?以上教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

葉の裏の茶色と白の点々のようなものはハダニです。
ハダニは根元のほうの古い葉につきやすいので、養分を取られ根元から枯れるように見えます。
対策としては、・茶色と白の点々のある葉を取る、または、その葉の裏をウエットティシュなどで拭く。
・ハダニは水分が嫌いなので、葉の表面から裏まで、まんべんなく葉水してあげると溺れ死にます。
それでも駄目な場合は、殺虫剤などありますが、そんなに被害が大きくなければ、上記の方法で大丈夫だとおもいますよ。
ハダニは乾燥した環境が好きなので、その後は、たま葉水してあげて下さいね。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.