ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・ベランダ の関連Q&A すべて

ハダニの予防法を教えて下さい。ベランダ菜園やってますが、毎年


ハダニの予防法を教えて下さい。
ベランダ菜園やってますが、毎年春〜秋にかけてハダニがいっぱい付きます。
薬は使いたくないと思い、水をかけて洗い流してますが、数日後には葉の裏がハダニだらけになり大変です。


質問者が選んだベストアンサー

わたしは害虫対策にHB-101を使っています。
1000倍液を葉の裏表に噴霧機で散布したり、土壌灌水での吸い上げ効果もあります。
アブラムシ、ウリハムシの姿を確認してから散布しても効果があり、散布後いつの間にか姿を消しますし、野鳥も食べたがりません。
完全無農薬で栽培するには、野菜自体を健康に育てる必要があります。
HB-101は、その期待を裏切らない<植物活性液>ですから、もう10年以上のお付き合いです。
(取り扱っている園芸店でサンプルがいただけると思いますので、一度お試しください)昨年育てた<紫美人>ですが、ハダニの被害はなく、テントウムシダマシに葉を食われていますが、苗が元気なのでたくさん収穫しました。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.