ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・ベンチ の関連Q&A すべて

ホワイトプリンセスは成長が遅い?3日前に、ガーデニングショッ


ホワイトプリンセスは成長が遅い?3日前に、ガーデニングショップを散歩していていい匂いに誘われて、思わずジャスミンの苗を購入して帰りました。
苗の大きさ(ツルの長さ)は、私が両手を伸ばしたくらい、あります。

ジャスミンといえば、ツルがガンガン伸びて、結構ウジャウジャ状態になっているお宅を見かけますが、細いしなるツルなので見苦しくないのがいいなあ、と思って欲しかった苗です。
ウキウキして今日の午前中に家の壁際に地植えして、伸びていってもいいように誘引用のトレリスを壁面に設置しました。
そのことを友人に話すと、『ホワイトプリンセスはあんまり伸びないよ、期待しないほうがいいよ〜』と。

え??そうなの??と急いでネットで検索したら、私が買ってきた苗と全く同じ。
そうか、ホワイトプリンセスを買ったのか、とせっかく誘引して楽しもうと思ったトレリス(3メートルくらい高い)を見上げながら、まだ明日なら場所を移動できるかも、と植え替えを検討しています。
上品なあの白い弱弱しい花も可愛いですが、つぼみの淡いピンクがとっても好きで、出来れば壁からわさ〜っと垂れ下がった姿を想像しています。
しかし成長が遅いとなると、いつまでたっても高さが出なくては、上が空いてもったいないし。
ホワイトプリンセスを地植えされている方、どういう様子か教えてください。
ちなみに植えている環境は、南向きの日当たり良好、根っこはベンチの足元に植えているので明るい日陰(角度によっては陽が差しこむ)、ツルは上につり上げつている感じです。
よろしくおねがいします。


質問者が選んだベストアンサー

こんにちは私も、3年目のホワイトプリンセス育てています。
ラベルには立木性のハゴロモジャスミンと書いてありましたね。
買った当初、私も地植えにしていたんですが、日当たりがいまいちだったのか、鉢植えにしたところ、ぐんぐん伸びて、鉢30cm+トレリス1mの上まで伸びて行きましたが、ツル性のハゴロモジャスミンのように、じゃんじゃんツルが伸びる感じではないですね。
ひょろひょとろツルらしき枝が出てきたので、鉢植えを生垣の前に移動して、ツルを自然に垂らす感じに這わせていました。
ただ、真夏の直射日光が苦手らしく、元気が無くなったので、ちょっと剪定して日陰で管理していました。
涼しくなってまた、新芽が伸びてきています。
どっちかというと、鉢植え向きの品種なのかもしれませんね。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.