ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・ペチュニア の関連Q&A すべて

ペチュニアが元気に花を咲かせています。耐寒性がある品種もある


ペチュニアが元気に花を咲かせています。
耐寒性がある品種もあるのでしょうか?寒い地域で5月に植えつけて以来、風雨にさらされ現在雪がプランターに積もっていても沢山の花を咲かせ続けています。
本では耐寒性は無いと書いてありましたがどうなのでしょうか。
宜しくお願い致します。


質問者が選んだベストアンサー

耐寒性を改良したペチュニアも登場しているようですよ。
http://item.rakuten.co.jp/184midori/20102/もともと、丈夫な植物なので、多少の寒さには耐えられる株が多いのは、ご存じの愛好家も多いと思います。
うちは千葉北西部ですが、まだボツボツと咲いていますので、「元気だなあ」と感心しますが、寒冷地で風雪にさらされても、沢山の花をつけるような、そこまで元気なペチュニアはあまり聞いたことがありませんでした。
しかし↑上記のような耐寒性の強い品種が市場に出回ってきたら、ペチュニア栽培の認識がガラリと変わるかもしれませんね。
秋植えで冬の間の草花として楽しめるような、そういう時代がくるのも近いかもしれません。
春になって、挿し芽をされれば、更に多くの冬咲きペチュニアを栽培できるのではないでしょうか。
↓これは、まだ枯れていませんが、もっと貧相な花が咲いています。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.