ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・ホウレンソウ・ジャガイモ の関連Q&A すべて

間違えて農薬を散布してしまいました。どうしたらいいでしょうか


間違えて農薬を散布してしまいました。
どうしたらいいでしょうか?ブロッコリー、カリフラワー、ジャガイモ、ホウレンソウ、キュウリなどの野菜をプランターで栽培しています。
昨日、芋虫が出たので不安になって、悩んだ末、「オルトランC」という農薬を買ってきてスプレーしました。
ところが、この薬品は、「アブラナ科に薬害を及ぼす危険がある」そうです。
アブラナ科なんて……と思っていたら、まさにカリフラワーやブロッコリーがアブラナ科とのこと。
せっかく順調に育っているだけに、不安でなりません。
現段階では、散布後数時間ということもあって、とくに問題はないのですが、もう手遅れなのでしょうか?何か対策はありませんか?もう一度、水撒きをするべきでしょうか?詳しい方がいたら、ぜひご回答おねがいします。


質問者が選んだベストアンサー

通常の量なら問題ないと思います、スプレーと粒がありますがプランター等に植える時あらかじめ土に肥料と一緒に混ぜると虫はつきにくいし、特にそれほど強い除虫剤でもありませんので心配いらないと思います
Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.