ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・ホウレンソウ・ジャガイモ の関連Q&A すべて

京都府中部地方の園部で祖父母が代々受け継がれてきた農業を兼業


京都府中部地方の園部で祖父母が代々受け継がれてきた農業を兼業でやっておられました。
今は年金をもらいながら農業をちまちましてる感じです。
昔は金回りもよく,コンバイン,田植え機,乾燥機,軽トラ,トップカー,黒豆機械など総額何千万の機械類があります。
道具を保管する建物とかもあります。
ハウスもあります。
土地は1haくらいで山もあります。
田舎なので年間固定資産税6万円くらいです。
主な作物は米,ホウレンソウ,トウガラシ,キウイ,ブドウ,栗,枝豆,黒豆,ナスビ,カボチャ,ジャガイモ,スイカなどです。
これら述べてみましたが男1人が食べていけるほど儲けれると思いますか? 自分は結婚はしなくてもいいと思っております。
年収300〜500万ほど儲けるのは無理でしょうか? ちなみに最近ここらで土地を手放す人が多いらしく手放された土地を借りて自分が作業もできるみたいです。


質問者が選んだベストアンサー

>年収300〜500万ほど儲けるのは無理でしょうか?楽観的な回答をされている方がいらっしゃいますが、農業の経験があって書いていらっしゃるとは思えません。
ほぼ無理です。
1haの農地にしては保有している機械類が多すぎます、機会の修理や買い替えには相当のお金が必要です。
また、未経験者が農業そのものの労働に耐えられるかどうかも疑問です。
労働時間が長く、収益性の低い職業でもあります。
贅沢をせず食べて行くだけなら可能でしょう。
>ちなみに最近ここらで土地を手放す人が多いらしくこれが現実を如実に表しています。
代々農業をやってこられた農家の方が、職業としての農業から離れざるを得ないのです。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.