ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・マリーゴールド の関連Q&A すべて

こんなに寒いのにベランダでマリーゴールドがまだ頑張ってくれて


こんなに寒いのにベランダでマリーゴールドがまだ頑張ってくれています。
マリーゴールドの根っこは線虫に効くと聞きました。
枯れたら抜いて、花、茎、根を来年の野菜の土に混ぜるとどうでしょうか?乾かしてから切っていれるのか?堆肥のようにしてからのほうがいいのか?もしされたことのある方はやり方も詳しく教えてください。
宜しくお願いいたします。


質問者が選んだベストアンサー

昨年、やってみました。
効果のほどは「?」・・・ですね。
畑に野菜のコンパニオンプランツとして植えたマリーゴールドを、引き抜いて乾かしたあと、細かく切って土にすき込んでみました。
ヨトウムシやネキリムシの被害は多少ありますが、まだセンチュウの被害を受けたことがない(たまたまでしょうが)ので、はっきりしたことはわかりません。
それがマリーゴールドのお陰だと思いたいですね。
ドライにしてから入れないと、土に還るのが遅くなって、かえって植物の根を傷める事になります。
できればドライにしたマリーゴールドを細かくして、空いたプランターの土に混ぜ込んでしばらくしてから使ってみた方がいいです。
農薬並みの効果を期待するには(無理?)、絶対量が足らないと思いますよ。
そんなに入れると、今度はマリーゴールドと相性の悪い植物には使えませんし。
私も今あるもので病害虫に効きそうだと聞くと、何でも試してます。
ただ捨てるくらいなら、土に還そうとも考えてます。
「ヤッテミル」が大切だと思いますよ。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.