ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・モルタル・コンクリート の関連Q&A すべて

おすすめの敷石を教えてください。用途は犬走に使います。敷石を


おすすめの敷石を教えてください。
用途は犬走に使います。
敷石を一個おいて、何センチかあけて、また敷石おいて・・・何センチかのスキマにはグランドカバーになるような植物を考えてます。
ホームセンターにいってみても、御影石は厚みがあって、しっかり地面に埋めれそうで、歩いても動かなそうで良いのですが、うちは白いタイルなので、合わないかなぁ。
と。
スーパーブリックという商品もありましたが、なんかちゃちいかなぁ。
と。
30cm×30cm×3センチのコンクリート平石というのもありましたが、これだったら、薄すぎて歩くたびに動くのかなぁ。
と。
モルタルとか使わずにしたいので、なかなか難しいのですが、おすすめがあったら教えてください。
よろしくお願いします。


質問者が選んだベストアンサー

モルタルなしで、下地もエッジもなし、目地は大量に、だと、確かに御影石や大型枕木のようにかなりの重量があるものでないと簡単に動いたり傾いたりします。
ペイビング(敷石やレンガを敷くこと)は下地しだいで出来が変わるので、ある程度の下地とエッジを考えたほうが後々いい結果になると思います。
もしくはかなりの重量物(御影石、枕木)を使うか。
どちらかなんですよね。
ご希望の方法のままで、薄い敷材を使うと、1年待たずにでこぼこして、折れたりする場所が出来てしまうと思います。
目地が太いということはその分動く余地があるということなので、どうしてもぐらぐらしやすいんですよね。
洋風のペイビング資材もけっこうあるので、下地あり目地なし砂決め方も検討すると敷くものの幅が広がります。
参考に↓このサイトは砂ではなくバサモルというモルタル交じりの砂にしてますが、人が歩くだけなら砂だけでもきちんと綺麗に並べられます。
手順はまったく同じ、バサモルを砂にするだけです。
(それが砂決めです)http://www.komeri.com/howto/html/00430.html同じサイトの洋風敷材(下のほう)http://www.komeri.com/koukoku/shizai/k_shizai_yo.html#natural
Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.