ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・ランナー の関連Q&A すべて

新潟で果樹私は新潟に住んでいるのですが、今ブルーベリーかラズ


新潟で果樹私は新潟に住んでいるのですが、今ブルーベリーかラズベリー?木苺?を育ててみたいと思っています。
今年の春前ぐらいまでは、去年買った普通のイチゴは元気に実をつけてくれていたのですが、寒かったのかそのまま株がかれてしまいました。
(ランナー出てきて、2週間ほど)そんなもんで、私の育て方が悪かったのかも知れませんが・・・寒さが原因だったら、ブルーベリー&ラズベリーは育ちますか?さっき調べてブルーベリーは寒さに強く「ハイブッシュ」というのも見つかりました。
しかし、本当に欲しいのはイチゴのほうで、調べても寒さのことは書いてありません。
で、質問は新潟で木苺は育つのですか?あと、室内と外はどちらがいいのですか?教えてください。


質問者が選んだベストアンサー

nana03181999サマ耐寒性があるということで田舎にラズベリーの苗を送りました数年経ちますが、元気に好き勝手に増えています秋田県南部、山側の豪雪地帯です特に何もしてないようです(肥料、剪定、支柱、雪よけなどなど・・・)雪に押しつぶされ、膝〜腰くらいの背丈をキープしていますでも、元気ですただ、トゲが多いですないものはブラックベリー系のもので暖地向きかもしれません改良種が出てきているので見分けが大変・・・あと・・・カメムシがつきます調理する時は虫だししたほうがいいかもしれません追記やっぱり、戸外で試練にあったほうが個性的酸味が強いもの、甘いものいろいろできます野菜もそうだけれど、屋内は可もなく、不可もない味になります鉢は大きいほうがよいので(40cm以上とか)地植えがやっぱり手間いらず虫いちご類に毛虫がつくのはあまりみませんがカメムシはどうしてもくる!(果物類にはさけられないと思うが・・・)虫の大きさに合わせて、ネットをかけてもよいでしょうけどイチゴ類の実はデリケートなので触れただけでも傷むのでは。
普通の草のほうのイチゴも秋田でほったらかしで育っていますよ市販の苗は最初弱いかもしれませんが数年すれば、場所になれて耐寒性もあがってくるようです
Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.