ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・リフォーム の関連Q&A すべて

家庭菜園初心者向き取り敢えず青ねぎのねっこらへんから始めよう


家庭菜園初心者向き取り敢えず青ねぎのねっこらへんから始めようと思っています。
他に初心者向きで今からの季節に作りやすいものを教えて頂けますでしょうか☆又、よく育つ作り方など。
ちなみに先日リフォームにて菜園用スペースを畳2畳弱くらい作りまして、それまではかなりほったらかしだったお庭の土を使っています。


質問者が選んだベストアンサー

露地植えのいちごは丈夫ですけど、収穫まではながいですね。
今からでなるべく早く収穫できる可能性があるものだと、私のお勧めは最初から葉っぱを食べるために蒔く「葉大根」ですかね。
大根の葉っぱを葉物野菜として食べるんですけど、大根て寒くなっても割と成長するので、遅くまいても葉っぱは食べれますから。
茹でたり味噌汁の具にしたり、いろいろ使えます。
来年暖かくなればジャガイモやサツマイモなど作れるものはたくさんありますけど、サツマイモのようなツルが伸びるものは場所をとりますから、縦に空間を使うことを考えるといろいろ作れますね。
基本は堆肥を入れて、石灰入れて・・・肥料を入れて・・・ですけど、草が生えていたところって案外有機物が入っているものですから、肥料だけあげれば結構育ってくれるもんですよ。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.