ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・レンガ の関連Q&A すべて

レンガを敷こうと考えています。家の裏手にある小道(10メート


レンガを敷こうと考えています。
家の裏手にある小道(10メートルほど)に、レンガを敷こうと思っています。
我が家は中古で購入したものなのですが、隣家との境にしっかりとした塀がなかったため30年近くにわたって、家の敷地の土が流出していました……。
※現在、塀を建てている最中です。
というわけで、家の周りは固い岩盤のような白っぽい土(?)が露出しています。
そこで、近くのホームセンターで「黒土」(141袋300円ほど)を、50袋くらい大人買いして、それを小道に敷き詰めた後にレンガを敷こうと思っています。
砕石を敷くことも考えたのですが、レンガを剥ぐこともあるかと思い、多少がたついてもいいかと思って黒土+レンガで行こうと思っているのですが……(露出している岩盤土のせいで、地面はすごーーく固い状態です)黒土よりも、別の土の方が良い場合など、レンガ敷初心者のため、アドバイスなどいただければ幸いです。


質問者が選んだベストアンサー

黒土は後で沈んだりぬかるんだりするから悪いです。
まず、レンガが3cm出る高さでなるべく地面を平らに削って川砂を5cm敷き詰めてがたつかないようレンガを並べて行って(砂でがたつきを調整)最後に敷いたレンガに細かい砂をまいて箒ではいたりして隙間(目地)を埋める。
のが簡単なレンガの敷き方です。
砂の厚みとレンガの高さは大体の目安です。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.