ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・レンガ の関連Q&A すべて

外溝工事で悩んでいます。出来るのであれば自分でやりたいです。


外溝工事で悩んでいます。
出来るのであれば自分でやりたいです。
南側はウッドデッキと物置、芝がはってあり完成形です。
北側の外溝が手付かずです。
北玄関で建物の北側にお風呂があり、建物と道路の間に浄化槽があり車を一代とめてます。
建物の西側は荒れ地で車を4台程とめれます。
まず駐車場ですが、西側全部と浄化槽周りを1 くらいずつコンクリートを少しずつ流していき、コンクリートとコンクリートの間はレンガかタマリュウを入れる要領で少しずつ全面埋めていくのは可能でしょうか? これが出来ればかなり費用がうくと思うのですが。
あとはお風呂前の道路側をお洒落なブロックを積んでフェンスを建てたい、玄関前にポスト付のコンクリートの塀、シンボルツリーを植えるエリアを作りたいと考えています。
業者に依頼すると200〜300万円かかるのでなるべく自分で出来るのであれば自分でやって安く済ませたいと考えています。
かなり無謀な計画でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

無謀でもなんでもありませんよ。
計画を立てて設計図(完成予想図)を書き、用具と材料を見積もって購入して取り掛かってください。
自分で行えば10分の1以下の予算で出来ます。
大きくて重い材料は、ホームセンターが配達してくれます。
基本的は行程はネットで調べれば参考になるサイトが多いです。
あなたがイメージできれば、できたも同然です。
天気の良い休日に少しずつ作業すればよいのです。
これが出来れば、家屋に必要な補修作業にも自分で出来る自信がつきますので、今後メリットが大きいですよ。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.