ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・去年 の関連Q&A すべて

シクラメンの育て方今年3回目の冬のシクラメンなのですが…去年


シクラメンの育て方今年3回目の冬のシクラメンなのですが…去年一昨年とたった一輪しか花を付けませんでした。
葉は元気です。
毎年たくさん咲いている新しい株を買えばいいのですが、なんだか生きているものを捨てにくく、毎年涼しいところで夏を越しています(ひょろひょろの葉をつけた状態になります)冬に花をつけないのは越夏の方法が良くないのでしょうか?いい方法をご存じの方がいらしたらよろしくお願いいたします。


質問者が選んだベストアンサー

我が家のシクラメンもまだ花が咲いていません。
葉数は30〜40枚くらいでしょうか。
5年目で7号鉢に植えてあります。
これから咲いてくれます。
見たところ球根の大きさから見て鉢の大きさが小さいのではないでしょうか。
今5号鉢であれば6〜7号サイズの鉢に植え替えをおすすめします。
今からの時期は肥料も十分に与えたほうがいいでしょう。
生産農家はこれぐらいの時期には液肥を水がわりくらいの頻度で与えています。
そうすることで葉の枚数ももっと増えてくると思います。
買われた時の状態がわかりませんのではっきり言いにくいですが葉数を増やせば買われた時の花数と同じくらいの花が咲いてくれると思います。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.