ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・基本 の関連Q&A すべて

バラ苗のカタログが届きましたが…アドバイスお願いします!あち


バラ苗のカタログが届きましたが…アドバイスお願いします!あちこちのナーセリーから、バラ苗のカタログが届いていますが…質問?:よーし、今年はちゃんと立派に育てるぞっと色々見ているうちに、思い乱れて購入する株が決められなくなってしまうのはわたしだけでしょうか?HT、FL、CL、その他色々な血筋や咲き方、枝ぶり、色合い、香り、性質や育て方、あれやらこれやらを見ているうちに、目移りがして、全然決められなくなってしまうのです。
うちはわんこが二匹いるので、基本的には無農薬栽培ですし、日当たりの良い場所は少しなので、半日陰でもOKだとか、こじんまりとまとまるので鉢植えに向いているとか、それぞれのチャームポイントに、顔はニヤつき、心はグラグラ。
質問?:一年に一株、二株と計画的に購入されるバラloverの方、この株を買おう!と決心する決め手はなんでしょうか?新品種だから?去年枯らしたからリベンジ?ずっと欲しかった品種が売りに出されたから?あるいは他の品種とのバランスでしょうか?去年はパットオースチンや「フリージア」を咲かせて感激しました。
でも新苗の「乾杯」と古株のディスタントドラムスを夏に枯らせました(涙)。
今年はまだ、選べずにいます。
バラ苗選びのいいアドバイスをお願いします。
ディスタントドラムス↓枯れちゃった。


質問者が選んだベストアンサー

私もほぼ無農薬栽培してます。
その観点から申しますと、コンパクトで鉢植え栽培可、病害虫に強いもの、好みの色です。
たくさん欲しかったら横張りよりは直立系の幅をとらない品種がいいですよね。
ミニバラもたくさんあります。
ひとめぼれも多いですが、上記の条件はなるべくクリアするような品種を選びますよ。
枯れちゃった理由はなんでしょうか??無農薬栽培を考えるんですたら、丈夫な品種は必須です。
自分が慣れてきたら多少気難しい品種にチャレンジするのもいいですね。
私は気難しい品種は屋根のあるVIPな【特等席】場所に置くようにしています。
農薬を使わない分、環境整備や土は気を使います。
物干し台と農業用ビニールを使って雨よけ栽培をしています。
特に新苗などの若い苗は出来るだけ葉っぱを維持し株を充実していきたいですから。
株が少なかったら玄関や軒下に移動してもいいですよね。
長雨に当て葉を落としてしまいませんでしたか?バラの葉は光合成を使った栄養製造装置です。
なるべく葉を維持して育てるのがバラ栽培においてとても大事なことです。
バラは甘えん坊でワガママな所がありますが、意外と強い植物です。
たくさん見てあげてバラを知って仲良くなってください。
話がそれてしまってスミマセン。
あなたの庭の環境にあった品種選びを心がけてください。
追伸、、ちなみに私が農薬【殺虫剤】に頼るときは、コガネムシの幼虫とテッポウムシの幼虫退治です。
バラの命にかかわる虫です。
あと真冬の石灰硫黄合剤も使っています。
探してみると無農薬に近い収穫直前でも散布出来る安全な素材【食用油に使い素材など】で作られている農薬もありますよ。
偉そうなことたくさん書きましたが、自己流で適当です。
参考までに、、、【照】。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.