ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・塗装 の関連Q&A すべて

ブドウは雨を遮るのと日光照射のどちらを優先した方が良いでしょ


ブドウは雨を遮るのと日光照射のどちらを優先した方が良いでしょうか?ブドウは雨に弱いと言う事で、またブドウ以前にテラスを設置したかったので、併せて三協立山アルミのナチュレと言う製品を検討しています。
ナチュレはテラスでもパーゴラ風で屋根も有る為、このナチュレの下に針金で格子状に誘引線を設けるつもりでいました。
ナチュレの屋根材を種類は、?ポリカーボネート板(赤外線カット12%、可視光線透過率20%、紫外線カット率100%)、?FRP板(同順、39%、62%、100%)、?熱線遮断FRP板(55%、29%、100%)とカタログに有りました。
人間には紫外線カットは良いかもしれませんが、ブドウには紫外線や赤外線、可視光も必要なのではないかなと思いました。
でもブドウは雨は避けた方が良いらしい。
パーゴラ風テラスも設置したい。
自作(DIY)での検討もしましたが、木材はコストパフォーマンスが高いのだが塗装をしないと腐るし、ブドウを這わせるとなると塗装が大変だし毎年or2年おきの塗装は面倒なのでNG。
アルミ材は初期費用は高いのだが、メンテナンスがまず要らない(と考えている)ので良い。
アルミ角材&ポリカ板などを個々に材料を調達し組み込むのは、それ自体はDIY好きなので構わないが、計算すると既製のナチュレと材料費だけでほぼ同等となってしまう。
以上から既製のナチュレの購入に行き着いた所でした。
柱の色や屋根材をどれにしようか検討している際に、上記で述べた赤外線や可視光、紫外線をカットに気付いたものです。
屋根付により雨を防いで、病気になり難くなりそうだが、日光(赤外線や可視光、紫外線)の成分がカットされ、生育不良になるのではないかと思い、質問した次第です。
最近のポリカなどは透明(可視光0%に近い)にしても、まずUV(紫外線)カットが付いてしまっているので、紫外線もブドウに必要ならガラス板への変更も視野に入れています。
紫外線はブドウにあまり関係ないなら、ポリカの透明を特注しようかなと考えております。
アドバイスよろしくお願いいたします。
検討テラスのサイズは1.5間×10尺(2775mm×3015mm)です。
http://www.sankyotateyama-al.co.jp/products/deck/terrace/000228.html

質問者が選んだベストアンサー

ぶどうの色付き、アントシアニンの蓄積には紫外線が必要となります。
参考にした情報は以下のものです。
?参考URL:http://www.showa-paxxs.co.jp/pro/pro3-var-b.html#No.7-2一部抜粋・・・ビニールハウスので紫外線カット素材の商品に対し、 「ナスや赤系の花など、色づき重視の作物には使用しないで下さい。
色づきが悪くなります。
」 とあります。
?参考URL:http://ci.nii.ac.jp/naid/110001803389論文っぽいのがあり、一部抜粋すると、「果実のアントシアニン蓄積には紫外線成分が関わっており,施設の被覆資材の選択には,紫外線透過特性を考慮する必要があることが示された.」?参考URL:http://www.murauchi-hobby.com/information/toku10/0605.htm色付きに関するもの・・・一部抜粋今話題の「ポリフェノール」です。
カロチンという色素を含んだこの物質は真夏の紫外線から身を守りながら、秋には「赤く色づき」ます。
トマト・ニンジンなど有色野菜やブドウ・カカオなどに多く含まれています。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.