ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・塗装 の関連Q&A すべて

ご近所問題です。昨年から勃発したのですが・・・家の裏に、杉や


ご近所問題です。
昨年から勃発したのですが・・・家の裏に、杉や松、いろんな木があります。
雑木林ですね。
広い田畑、農業で生活している方のようで、きのこ類栽培もしているため、雑木林は必要らしいです。
そのたくさんある木が問題です。
うちは直接面していないので、被害はあまり目に余る事はない・・と、いうよりうちの家族はまだ気にならないだけなのかもしれませんが、直接並ぶ家の方々の壁には伸び放題の枝や葉がつき、カビや虫がひどいと・・。
秋から冬にかけ、落葉もひどく、塗装が悪くなった、雨樋が詰まった、道路や庭が汚い・・・雑草は片付けない、ゴミはたまり放題・・近隣住民は長年我慢してきたが限界!と昨年より揉めています。
聞いていると農家の方の対応も悪く、雑なんですね・・留守の時、脚立を持ち勝手に屋根やベランダに上がり、落葉を片付けた・・けど屋根もベランダも泥だらけ!しかも勝手に上がった、不法侵入だ!と、60代〜の方々はご立腹。
勝手にフェンスに登り木を伐ろうとしてフェンスを曲げたとか・・どこか誠意の伝わらないやり方が火に油をそそぐしまつ。
でも、農家の方のやりにくい環境もわかる気がします。
が、もうちょっとうまくやれないのかなぁと思う所が多いです。
役場は自治会はダメだったようです。
文章出しておしまい。
先日は農家のおじさんと苦情出したおばさんがどなり合っていました。
おばあちゃん達も長年悩んだ、我慢してきた!と言われれば、なんかかわいそうだし・・・法的?何かいい方法はないものかと思います。


質問者が選んだベストアンサー

雑木林は周囲の家が建つ前から在ったのでしょう。
日陰、落ち葉は当初から考えられる現象です。
苦情を言っても、法的にも改善は無理です。
◆補足です。
植樹が後であれば、近隣への配慮は在るべきです。
将来的にも近隣では仲良くするべきなので、法に訴えることも出来ません。
静かに穏やかに話し合う場を持つべきで、自治会が音頭を取ってくれれば良いですね。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.