ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・外灯 の関連Q&A すべて

立木に巻いたクリスマスイルミネーションを年中点けたままにして


立木に巻いたクリスマスイルミネーションを年中点けたままにしてます。
木に悪影響はありますか?玄関先の外灯代わりにハナミズキとヤマボウシ、ゴールドクレストにLEDタイプのイルミネーションを巻いてます。
巻きつけるにあたって木の成長を勘案し緩めに巻いてます。
年中、夜中ずっと点灯してますが、木に悪影響はあるでしょうか?ある場合、はずした方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

LEDが昼間日光の影をすることによる葉の同化作用の減少はほとんど無いでしょう。
LEDが夜間光ることによる植物の休眠の妨げもはほとんど無いでしょう。
LEDは夜しか光らないが、電源装置は繋ぎっぱなしのはずですね、電源装置を触ると暖かいでしょう、熱を出しているのです。
(電源装置は交流を直流に変える働きをするけど、同時に発熱もします)例えば、発熱で5ワット、発光で2ワットと考えて、1年間の電気代は、夜間8時間として、発光による電気消費量は2×8×365÷1000=5.84kWH発熱による電気消費量は5×24×365÷1000=43.8kWH1kWHが25円として、(5.84+43.8)×25=1241円樹木が3本あり、イルミネーションを3セット付けっ放しにすれば、3700円になります。
言いたいことは、樹木には影響ないでしょうが、全く無駄な発熱が(有効な)発光の8倍もあるということです。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.