ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・大粒 の関連Q&A すべて

グリーンネックレスの斑入りについて緑の鈴錦を育ててますが、斑


グリーンネックレスの斑入りについて緑の鈴錦を育ててますが、斑無しの緑の鈴に比べて小粒です蒸れが怖くて、小石多めの土の素焼き鉢で育ててますがそのせいでしょうか?もう錦の方は底の穴から根が出て来ていて植え替えを考えてます錦を大粒でプリプリに育てる為の土や鉢、注意点等を教えて下さいそれとも斑入りは斑無しのように大粒ププリに育てて行くのは無理でしょうか?どなたか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

原種と斑入りは厳密にいうと種類が違いますし、遺伝子によるものも考えられます。
鉢はプラスチック土は、赤玉土4鹿沼土2腐葉土1軽石 3くん炭 少量ピートモス 極少量でいけます。
ピートモス、鹿沼土が多いと酸性土壌になり発育不良になりますから気を付けてください。
軽石は3と書いてありますが、少し多めでいいです。
ピートモスは少量入れれば、大きく育つ傾向があります。
水やりは今より、ほんの少し多めにあげてください。
補足1置き場所は、上の方ではなく温度が低く蒸れにくい、なるべく床に近い場所に置いてください。
週3回日光に十分当てて、あとはレース越しなど遮光目の管理にしてください。
夏は常に遮光です。
ネックレス系は間延びしやすくみっともない形になってしまいます。
全ての種類に言えることなんですが、斑入りは若干弱いです。
根腐れ、葉焼けなどしやすいんです。
それでは大切にしてください!
Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.