ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・大粒 の関連Q&A すべて

ブルーベリーについてブルーベリーは色々な種類があって、説明文


ブルーベリーについてブルーベリーは色々な種類があって、説明文、読んでも、みな似たり寄ったりの事しか書いていないので、お聞きします。
?収穫量が多く?大粒?一本で結実この条件に最も当てはまる、品種は何になりますか?また、ブルーベリーはほとんどの品種で土壌を酸性にしなくては、ならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ブルーベリーは、自家受粉(同じ品種の花粉)よりも他家受粉(他品種の花粉)のほうが結実する実の量が多く、種子の量が増え実が大きくなります。
そのため、一本で結実させると実つきが悪く他家受粉よりも実も小さくなります。
一本でも結実率がいいのは北部ハイブッシュや南部ハイブッシュです。
このことからブルーレイ、デューク、スパルタン、ダロウ、サミットが?,?,?の条件にもっとも近いと思います。
酸性にしないといけません。
ブルーベリーはアンモニア態窒素を好みます。
酸性土になっていないと硝化菌が増えアンモニア態窒素は硝酸態窒素に変えられブルーベリーは窒素がほとんど吸収できなくなり、最悪の場合枯死します。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.