ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・大粒 の関連Q&A すべて

モロヘイヤが枯れそうです 対処法をお教え下さいお知恵を拝借頂


モロヘイヤが枯れそうです 対処法をお教え下さいお知恵を拝借頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。
<補足情報です>モロヘイヤを初めて育てる者で、こちらは埼玉県です。
2011/4/9に苗で購入したモロヘイヤが届きました。
茎の長さは2cm程です。
プランターに赤玉土を敷き詰めた上にホームセンター市販の「花・野菜・球根の土」を入れ、植え替えました。
苗の周り5cmほど離して、IB肥料を5粒程度与えてベランダに出しておきました。
4/11は1時間程の大粒の雨、4/12は1日冷たい風と夜間は5〜8度程度の気温だったかと思われます。
本日4/13になりまして水やりをしようかと思い見ますと葉の半数ほどが枯れはじめていました。
販売店に電話確認したところ、「寒さにあたると弱る」「しばらく様子をみて」とのことでした。
今夜からは夕方以降は室内に入れてみようと思っております。
苗の状況はこちらのページにお写真2枚を掲載致しました。
ご参考頂ければと思います。
http://www4.famille.ne.jp/~yi-kubo/chie/moroheiya/<対処法について>関東地方あたりでは、この大きさの苗では室内や、屋外ではビニールシート等で覆い、温かくして育てるべきなのでしょうか?土や肥料に間違いはありますでしょうか?また、望ましい肥料はありますでしょうか?ズバリ、この苗は再び元気に生き返るでしょうか?また、その術はどんなことがあるでしょうか?以上、色々とお伺いしたいことが御座います。
どうぞ宜しくお願いいたします。


質問者が選んだベストアンサー

土や肥料以前に、モロヘイヤを定植するには早すぎ+寒すぎです。
プランターに植えたのであれば、夜間は室内に保管するか不織布、ビニール等で保温して下さい。
モロヘイヤは温度だけあれば頑強な作物ですので、温度が上がるまで持たせれば後は何とかなります。
ただ、こういう幼苗時に低温ショックを与えると、小さいうちから花芽を持つようになりますのでマメに摘んでください。
花盛りにすると肝心の葉茎の成長が遅くなり、収穫が少なくなります。
モロヘイヤはそれほど肥料に煩くない作物ですが、強いて言えば窒素の多い肥料が向いています。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.