ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・姫睡蓮 の関連Q&A すべて

睡蓮鉢の水が濁ってきました。どうしたらきれいになるでしょうか


睡蓮鉢の水が濁ってきました。
どうしたらきれいになるでしょうか。
同じくらいの大きさ(直径30センチほど)の2つの睡蓮鉢で、それぞれ一株ずつの姫睡蓮を育てて三ヶ月ほどになります。
しかしそのうち片方の水が黄色っぽく濁ってきました。
もう片方は綺麗に澄んだままです。
濁った方にはメダカ二匹が入っているだけで、睡蓮鉢に直接姫睡蓮を植え付けた小さな植木鉢を沈めています。
濁っていない方には、メダカ六匹と姫睡蓮を植え付けた植木鉢を沈めている他に、寄せ植えスペースを作って赤玉土にナガバオモダカやトクサ、ウォーターバコパなどを植え込んであります。
この条件だと、どこを改善すれば水が綺麗になるでしょうか。
濁った水の方が、弱冠姫睡蓮の葉も枯れやすい気がします。


質問者が選んだベストアンサー

水が濁るのは仕方がないことですが、特に冬場に濁ります。
理由としては水性植物が少ないと濁りやすいです。
我が家も何年も睡蓮を育てていますがその間に気づいたことは、春から秋にかけてはある程度の水性植物があると水は濁りにくいです。
質問者さんの質問文を読ませていただくと濁りやすいほうには姫睡蓮だけみたいですので他の水性植物を植えるなどをした方がよろしいかと思います。
冬場は水性植物の活動が落ちるためにどうしても濁ります。
めだかを飼われているなら冬場はそのままにし春に水を入れ替えます。
ご参考になればよいですが。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.