ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・姫睡蓮 の関連Q&A すべて

ヒメスイレンを育てています。ですが、本当にヒメスイレンか分か


ヒメスイレンを育てています。
ですが、本当にヒメスイレンか分かりません。
株全体は小さいのですが、花が水面より上に咲いて、株元が球根みたいに丸くなっています。
植付けのとき株を横にするというのを知らず縦に植えてしまいました。
それが原因で丸い感じになってしまった、ということはあるんでしょうか?買うときについてきた立札を見ると花が水面より上で咲いています。
熱帯睡蓮みたいな姫睡蓮はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

写真がないと何ともいえませんが、花が水面より上に咲くのは熱帯性スイレンに多い特徴です。
ただ、環境によっては温帯性スイレンでも水面より上に咲いてしまったりするものもあります。
姫スイレンは温帯性スイレンの中でも小型のものを総称して言うのですが、球根部分は他の中〜大型の温帯性スイレンと同じようにショウガのような形になります。
丸い団子状の球根からも熱帯性スイレンの可能性が高いです。
もし花色が青〜紫の花だったら、間違いなく熱帯性スイレンです(温帯性スイレンには青〜紫の花色はないので)。
また植え付けですが、横にしても縦にしてもどちらでもいいです。
おそらく「横に植える」やり方は、地下茎が伸びる温帯性スイレンのやり方だと思います。
熱帯性スイレンは親株の周りに子株が出てきますし、根も比較的球根の上部から出てくるので、むしろ普通の球根と同じように縦に植えた方がいいです。
ラベルに品種が書いてあったり写真がのせられるようでしたら、一度のせられるといいと思いますよ(^^)
Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.