ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・室外機カバー の関連Q&A すべて

マンションのベランダでのガーデニングについて質問です!!家の


マンションのベランダでのガーデニングについて質問です!!家のマンションのベランダは日当たりが良いので初心者ながらガーデニングを楽しんでいるのすが手すりがコンクリートなので手すり側には日が当りません・・エアコンの室外機カバーの上は日が当たるのでハーブなどを育てているのですが、下はスペースが余りまくりで寂しいです・・日陰でも育てられるオススメの植物はありますか?大きめのプランターで床に直に置いて育てたいです!!ガーデニングに詳しい方お願いいたします。


質問者が選んだベストアンサー

我が家もベランダでガーデニングを楽しんでいますが、質問者さんと同じくコンクリート壁に囲まれています。
コンクリート壁の上のほうには日が当たりますから、フックを使ってプランターをハンギングしています。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G519193http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G516440F下のほうの日陰の場所ではクリスマスローズ、ワイヤープランツ、リシマキア(ヌンムラリア)を育てています。
(夏にはカリフォルニアローズも育てていました)ギボウシや大文字草も良いと思いますよ。
陰になる場所は水遣り後の土の乾きが遅くなりますから、土には水はけを良くする工夫をしたり 水遣りの頻度を控えめにして管理されると良いですね。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.